video

26歳。独身。172cm。痩せ型。O型。東京都在住。ビール。映画。にわかプロレスファン。

オードリー春日東大受験

オードリー春日が東大受験にチャレンジするという企画がありました。
そして、先日、センター試験の結果が放送されました。
私は、普通に企画として面白く見ていましたが、一方で期待していたことがあります。半年間というとんでもなく短い期間で、もし春日が合格したら、学力には優れた教育や指導、勉強法が重要であることや隙間時間での勉強が最大限の効果を発揮するということが証明されるのではないか。という点です。
しかし、結果は、ぼろぼろ。英語が200点中76点、覚えるだけの日本史なんて56点という酷すぎる結果で足切りされてました。

教育というのは、補助するだけであって、結局は本人が頑張らなければならない。そして、良い指導者がいても短時間・隙間時間で勉強すれば身につくというほど勉強は甘くなく、コツコツと根気よくやらねばならないという教育的な結果でした。
ラジオを聴いていると「春日ホントに勉強してるな?」と思われせることが多々ありました。普通に勉強の時間なんてなかったのでしょう。さて、次は英検一級に挑戦なんてどうでしょう。春日頑張れ!